PLAY EARTH ~地球とのお遊び日記~

週末はめいいっぱい地球を遊ぶ!!ゴルフで、サーフィンで、山登りで、キャンプで、そしてカメラで。

デイリーアウトドア

私、アウトドアが好きなんだ!と認識し出したのは、
ほんとここ数年のこと。

 
子どもの頃には地方の郊外で育って
当たり前のようにまあまあの自然はあって
親の影響でキャンプとかも行っていて
でもなんかそれを、
自然が好きで好きでたまらない、とかまでは思わなかった。
 
今も別にこの狭い空が嫌だとか、
田舎に住みたいとかって、
切実に考えることはない。
 
でも元々海に行けば落ち着くし、
公園に行くのも好きだし、
適度な緑は欲しい、そんなぐらいの気持ちはあった。
 
それが三年ほど前。山登りを始めた。
急に自然が近くなった。
テントの中にいることの幸せを思い出した。
 
そして今年の一月。
ニュージーランドのミルフォードトレッキングに行って
劇的に気持ちが変わった。
f:id:midtokyo:20130128122030j:plain
地球に住んでいることがすごく幸せで、
自然とともにいるときの自分がすごくいい自分でいられることに気づいた。
永住したいとその時は思った。

落ち着いた今、さすがにそこまでは淡い夢になってしまった。
だけど、今の私は「自然がすごく好きな自分」を
認識して生きるようになったと思う。

毎日会社まで行く道の緑が嬉しい。
家から見える大きなケヤキと広い空が好き。

そんな私が読んでそうそう!と思ったのがこの本。↓

デイリーアウトドア 自然とつながって心ゆたかに暮らそう
日常にアウトドアはあるんだよ、っていうことを伝えてくれる本です。

ちなみに、この本に私はちょっと運命を感じた。
というのが、この著者、私が山登りを始めるきっかけをくれた一人であり
その後この本で知ったけどニュージーランドに永住権を獲得していた!

その人が同じような感覚でいることが嬉しかったんだと思う。

と、、、ちょっと今日は長くなってしまったけど、
このブログではスペシャルな大自然も、日常のアウトドアも
両方書いていけるといいなと思う。

そして大自然編として、
今度ミルフォードトラックのことも書きたいなと思います!

それでは今日はここまで。